銀座「ハゲ天」の名前の由来

どうでもいい話ですが、雑学をひとつ。
銀座を歩いているとよく目に付く「ハゲ天」っていうてんぷら屋の名店があります。
印象に残る名前ですが、たぶん由緒正しい、奥ゆかしい、深い意味があるのだろうなあ、まさか、ハゲ頭のハゲは関係ないだろうなあ、と思っていたらそのまさかでした!! 初代店主が見事なハゲ頭だったことが由来だそう。確かに、ハゲという言葉には、何か秘めたパワーがあるようだ(笑)。実際、その名前にしてから、大繁盛し始めて現在の繁栄につながっているそうです。

以下、ハゲ天のホームページからの引用
http://www.hageten.com/
昭和3年「たから」の屋号で始め、初代のハゲ頭からいつとはなしに
「ハゲ天」と名乗るようになり早70年・・・
今では天ぷら御懐石からお総菜まで天ぷらの全てを歩んでおります。
銀座のお店はこんなハゲ天のシンボルです。
人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト←クリックお願いします。ありがとう!